編集部おすすめ

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コロナの状況に合わせて、常に“最適”を追求してきたワンプラの取り組み

コロナの状況に合わせて、常に“最適”を追求してきたワンプラの取り組み

前回のnoteでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてワンプラで行っている、「新しい働き方」についてお話しさせていただきました。 今回のnoteでは、前回お伝えしきれなかった具体的な取り組み内容についてご紹介します。コロナウイルス感染拡大の状況や、その時にワンプラがどのような課題を抱えていたのかも振り返りながらお伝えしていくので、少しでもご参考になる部分があれば嬉しいです。 まずはリモートワーク環境の整備から2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣

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キャスターはなぜ宮崎県西都市が本社なの?

キャスターはなぜ宮崎県西都市が本社なの?

こんにちは、株式会社キャスターで「CASTER BIZ」シリーズの事業側の責任者として、取締役COOをしています森岡です。 今回は、【キャスターがなぜ宮崎県西都市に本社があるのか?】についてお伝えしたいと思います。 === 「リモートワークを当たり前に」をミッションにしている弊社はフルリモートワークOKとなっており、場所や移動時間にとらわれない働き方を推進している。 そんなキャスターの本社は、宮崎県西都市。 1.なぜ本社を地方に移設したのか? 2.なぜ宮崎県西都市

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書斎のない私達の在宅勤務を支えるパーティションパネル 「SASAU」の話

書斎のない私達の在宅勤務を支えるパーティションパネル 「SASAU」の話

「在宅勤務にしてもいいよ」 販売の仕事から事務の仕事に転職して半年が経った頃。 東京から関西の実家に戻り、片道1時間かけて通勤していた私に上司がそんなことを言った。 時は新型コロナウイルスが流行する2年以上前。 これが噂に聞くテレワークってやつか!と、私の心は浮足立った。パソコンさえあれば、人類は自宅ではたらけるようになっているのか!・・・と。 そこから先はご想像の通り。 はじめは、通勤時間ゼロの恩恵や、その働き方の目新しさを楽しんでいた。 でも、自分の部屋がないことに

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リモートワークとオフィスワークはそれぞれが「選択肢」である

リモートワークとオフィスワークはそれぞれが「選択肢」である

1月末まで家族と過ごすために日本に滞在していますが、その間は千葉の自宅からタイの仕事をリモートワークで対応しています。 幸い、私の仕事であるマネジメント、コンサルティングや研修ファシリテーションの多くはリモートでできますので、クライアントのご理解もあり、こういう勤務形態が取れています。便利な時代になったなぁと思います。 社会的なロックダウンを余儀なくされる中で、リモートワークという手段が社会にあったというのは幸運なことだと思います。(インターネットの無い時代にコロナが起き

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理想のワークスペースを全力で追求してみた

理想のワークスペースを全力で追求してみた

こんにちは、池澤です。 昨年から今年にかけて、多くの企業で在宅勤務やテレワークが推奨されるようになり、「自宅どこで働く問題」が持ち上がるようになりましたね。 そもそも、在宅勤務ができるようなスペースが家になくて、急遽デスクや椅子を買い足したという方も多かったのではないでしょうか。 わたしの家でも、家はリラックスすることに特化して設えていたため、なんとなくダレてしまうことが多く……。 仕事のためのデスクは用意してあるものの、結局コタツの中で寝転びながら作業してしまったり

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【実験場】オフィスをネーミングしたら、いろいろ起きた。

【実験場】オフィスをネーミングしたら、いろいろ起きた。

僕たちKonelは、各地に拠点を構えると、その場所に名前をつけています。 いまの東京拠点は「日本橋地下実験場」。 1Fがギャラリーとデスク。 B1がプロトタイピングのためのエンジニアリングスペース。 写真はだいぶ暗いけど、普段は明るくつかっています(笑) 「出社=実験」になった 先に結論を伝えると、このネーミングが最も作用したのが、メンバーの働く意識。 「オフィス=業務場所」 ですが 「実験場=実験場所」 という説明不要の定義ができたことで、色々と影響が。

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リモートワーク最適化のためコミュニティマネジメントの会社が導入した取り組み10選

リモートワーク最適化のためコミュニティマネジメントの会社が導入した取り組み10選

リモートワーク最適化の取り組みノウハウを公開します 株式会社NAVICUS 代表取締役 武内一矢です。コロナ禍以前からリモートワークを取り入れていた弊社ですが、2020年2月から本格的に全社リモート体制を導入し、まもなく1年を迎えます。 NAVICUSはコミュニティマネジメントやSNSファンマーケティングを生業にする会社で、まず何より自社内のコミュニティを良好に保つ事を非常に重視してます。それもあってか、最近リモートワークでの取り組みについてご質問・取材を頂く機会が増えて

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新型コロナ騒動で大変なご時世ですが、事業拡大のためにオフィスを移転しました。

新型コロナ騒動で大変なご時世ですが、事業拡大のためにオフィスを移転しました。

お久しぶりです。ナンバーナイン・取締役CXOのころくでございます。新年明けましておめでとうございます。 タイトルの通り、ナンバーナインは2021年1月5日を持ちまして五反田の新オフィスに移転しました。 ▼新オフィス住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-21-13 中丸ビル5F 今回の移転は、シンプルに事業拡大と人員拡大が理由です。おかげさまで、移転前はキャパ13名だったオフィスが、移転後はキャパ20名+打ち合わせルーム+テレカンルーム(2部屋)と広くなりまし

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コロナ禍でも楽しく、自分たちらしく働くために、オフィスを解約しました。

コロナ禍でも楽しく、自分たちらしく働くために、オフィスを解約しました。

2021年が始まりました。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 昨年は、兎にも角にもコロナに振り回される一年でしたが、昨年末ついにワクチンの承認がされたようなので、一刻も早く収束し、制限のない暮らしができるようになることを、ただただ願うばかりです。 さて、申し遅れました。 SHIFTBRAIN(シフトブレイン)の代表をしている加藤と申します。 20年前に個人事業としてWebデザイナーを始めて、初めの10数年間は現場でモノづくり

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